メニューを表示する
受付時間 / 平日 9:00 〜 17:00

お知らせ

【県南地区清水協議会】令和3年度 第2回意見交換会について





令和4年3月24日(木)美郷町にありますレストラン「ノエル・ジョワイユ」にて、全日あきた県南地区清水協議会の第2回意見交換会を開催しました。会員10名の他、秋田県本部から目黒本部長も参加され、これまでの活動と令和4年度の活動計画について意見交換を行いました。協議会の令和4年度の主な活動としては、昨年度に引き続き秋田県仙北地域振興局と大仙市・仙北市・美郷町が共催する「仙北地区空き家の無料相談会」への相談員の派遣となります。増え続ける空き家問題に対し有効なアドバイスが出来るよう、ご協力させていただきたいと思います。

また私からは、新規会員増強に関する取り組み状況と、今年9月に予定されております全日秋田県本部創立60周年記念事業について説明させていただきました。また目黒本部長からは、秋田県本部や総本部の状況と会員へのお願いについてご説明頂きました。

閉会後、長らく秋田県本部役員としてご尽力いただきました高橋新亮様から会の運営についての貴重な提言をいただきました。いただいた激励の言葉を忘れず、全日あきたの発展と会員の繁栄について邁進したいと思います。

秋田県本部 県南地区清水協議会 会長 泉谷 悟





【重要】賃貸住宅管理業の登録制度施行に伴う「業務管理者講習」のご案内

賃貸住宅管理業登録制度(「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」)が6月15日に施行されます。
これにより一定の賃貸住宅管理業者には登録が義務付けられ、登録業者には事務所毎に「業務管理者」を配置することが義務づけられます。
この「業務管理者」については、賃貸不動産経営管理士ほか、一定の宅地建物取引士が「賃貸住宅管理業業務管理者講習」を受講する方法が用意されます。
これら講習は、一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会が国土交通大臣の指定実施機関となり、各団体が実施機関認定協力機関として実際の講習を行うこととなります。

制度の詳細については国交省発行の制度のポイントまたは制度のハンドブックをご確認ください。

また登録の方法などは賃貸住宅管理業ポータルサイトをご確認ください。

全日では、一般社団法人全国不動産協会(TRA)が宅地建物取引士向け「賃貸住宅管理業業務管理者講習」を実施します。TRAホームページはこちらからご参照ください。





【重要】「令和4年地価公示に対する秋山理事長のコメント」

この度、国土交通省より令和4年の地価が公示されましたので
お知らせいたします。詳細は以下URLよりご参照ください。
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/tochi_
fudousan_kensetsugyo_fr4_000001_00071.html


また、本件について秋山 始 理事長よりコメントが発表されましたので
添付のPDFファイルにてお示しいたします。

【PDF】理事長コメント





【重要】国土交通省「『こどもみらい住宅支援事業』にかかる補助金交付申請の受付開始等について」

国土交通省より「こどもみらい住宅支援事業」にかかる
補助金交付申請の受付開始日程等について連絡がありま
したので、お知らせいたします。
本事業の予算上限に達した場合、受付が終了となります
ので、ご注意ください。

詳細につきましてはこちらからご確認ください。





  1. 1
  2. 2