メニューを表示する
受付時間 / 平日 9:00 〜 17:00

お知らせ

「令和3年度eラーニングによる法定研修会」(令和3年度第4回法定研修会)の実施について

標記の件につきまして、下記のとおり実施いたします。

            記

実施期間 令和4年2月15日(火)から3月14日(月)まで

講義内容 第1部 「賃貸住宅管理業法の施行と法律概要について」
          講 師  公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会
                事務局次長 飯島 繁樹 氏
     第2部 「相続対策としての生命保険活用術」
          講 師  山本 英生 氏

受講方法 上記期間中、任意の時間において、受講者のオフィス、
     自宅、その他インターネットアクセスが可能かつ受講に
     適した場所で「ラビーネット」にアクセスし「全日保証
     eラーニング研修会」のコンテンツから講義動画を視聴
     する方法

「新しいeラーニングシステムご利用マニュアル」

 





【東北地方整備局】「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に基づく登録のお願い

東北地方整備局 建政部 建設産業課 賃貸住宅管理業係より
標記の件につきまして連絡がありましたのでお知らせいたします。

賃貸住宅管理業者の皆様へ

「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に基づく登録のお願い(令和4年6月15日まで)

 

これまでの「賃貸住宅管理業者登録規程」は令和3年6月15日をもって廃止され、新たに「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に基づく登録制度が施行されております。

これに伴い、従前の登録規程で登録していた管理業者についても、賃貸住宅管理業を営み、その管理戸数が200戸以上の場合(※)は改めて新規での登録が必要となります。 申請にあたっては、事前に講習を受けた「業務管理者」を配置する必要がありますので、

該当する場合はお早めに講習や申請の準備をお願い致します。

※ 管理戸数が200戸未満の管理業者であっても、登録を受けることにより社会的信用力が高まると考えられることから、登録を受けることを推奨します。

なお、管理戸数が200戸未満の管理業者にあっては、令和4年6月16日以降の申請も可能です。

登録制度の概要や申請方法等については、別添の「賃貸住宅管理業登録制度のお知らせ」及び「賃貸住宅管理業法ポータルサイト」をご覧いただき、不明な点については下記連絡先までお問い合わせ下さい。
  • 賃貸住宅管理業法ポータルサイト
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/pm_portal/


賃貸住宅管理業登録制度のお知らせ
~管理戸数が200戸以上の事業者は登録が義務となります~





【秋田市】「秋田市有地一般競争入札について」

秋田市総務部財産管理活用課より、標記の件につきまして
下記のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。

なお、入札に関して必要な書類等は「秋田市ホームページ」
をご覧ください。(広報ID番号 1016422)

チラシのダウンロード

秋田市外旭川八幡田一丁目82番3
秋田市飯島字薬師田135番1他1筆
秋田市茨島七丁目190番13他1筆

 





  1. 1
  2. 2